SSブログ

step by step Indonesian cooking [ナシゴレンの本]

スポンサードリンク



前回に引き続きインドネシアの料理の本をご紹介します。
Periplus Mini Cookbooks step-by-step Indonesian cooking
先日インドネシアに行った際に購入したものです。
CIMG8713.JPG

特徴
小冊子であり、安いです(300円ほど)。
英語で記述されています。
インドネシア料理レシピを30品掲載(内ナシゴレンは一つ)
主要なインドネシア料理を掲載しているようです。
作り方が本格的かどうか疑問が残ります。
インドネシア料理がそれらしく載っているのですが、若干首をかしげる部分があります。
微妙にアレンジしたレシピになっているか、若干創作料理のような印象を受けました。
(あくまでこれは私の主観であり、私の勉強不足によるものかもしれません)

Periplusはシンガポール、香港、インドネシアにあるようです。
また、このシリーズにはパダン料理の本などもありました。
(パダン料理=スマトラ島のパダン発祥の料理、スマトラ島以外でも食べることはできる)
そして、日本料理の本もありましたが、この日本料理もいわゆる和食とは異なっていました。
(いわゆるカルフォルニアロールなど、外国人が考えた創作和食でした。)
そう考えると、この本はインドネシア「らしい」料理の本なのかもしれません。

本格的なナシゴレンを作りたい、インドネシア料理のレシピを知りたいというのであれば、
私のお勧めは、やはり下記の2冊になります。(詳しくは過去の詳細記事を参照)

おいしいインドネシア料理―家庭で作る本格レシピ50選
和書→めこん おいしいインドネシア料理



Indonesian Cooking: Satays, Sambals and more
洋書→DINA YUEN Indonesian cooking

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。