SSブログ

手に入りにくいブンブナシゴレン [ナシゴレン研究(食材や調味料)]

スポンサードリンク



先日、インドネシアに行った際にはブンブナシゴレン(ナシゴレンの素)を購入してきました。
日本ではあまり目にしないものを中心に購入してきました。
CIMG1089.JPG
現地での値段は大方一つ1000~2000Rp程(10~20円)

日本では、ブンブナシゴレンは主にカルディやアジア食材店などで購入することができ、
KOKITAやIndofoodのナシゴレンの素が多く売られています。
日本での値段は場所によって異なりますが、一袋100円程度です。
カルディでもそれ程高くはありませんが、
アジア食材店ではより安く手に入り、品数も多い傾向があります。
また、ブンブには袋入りのものと瓶入りの物があります。
経験上、瓶入りは自分で香辛料等を加えて味の調節をした方が良いことが多く、
袋入りは単独でも、味の調節をそれ程しなくても良いことが多い気がします。

今回購入したものは、全て袋入りのブンブナシゴレンで、
KOKITAでは、ブンブナシクニン、ブンブナシゴレンセダップ(おいしいナシゴレン)。
LaRaSa(日本ではあまり見ない)では、
ナシゴレンジャワ(甘目の味?)、カレースペシャル、バーベキュー味などです。
(ジャワ島は甘目の味付けの事が多い。スマトラは辛めの傾向)

本当は香辛料を自分で合わせて本格的なナシゴレンを作るべきではありますが、
ブンブを使うこともナシゴレン研究の上でレシピのヒントになることがあります。
その意味も含めて、今回はあまり目にしたことのないブンブを購入してきました。

今後、少しずつ使ってみて感想等お伝えしていきます。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。