SSブログ

NHKBS1 コウケンテツが行くアジア旅ごはん「インドネシア・パダン料理を味わおう」 [現地の情報(スマトラ島)]

スポンサードリンク



ご紹介しようと思っていたのですが、遅れてしまいました。
急ではありますが、本日(7月22日)23:45~23:50にかけて、
コウケンテツが行くアジア旅ごはん「インドネシア・パダン料理を味わおう」
という番組が放送される予定です。(NHKBS1)

私は普段この番組を見ていなかったのですが、
インドネシア料理の特集が1週間にわたって放送されるようです。
ちなみに明日(7月23日)は「インドネシア・ミナンカバウ族の夕食」の予定です。

パダン料理、そしてミナンカバウとありますので、
コウケンテツさんはおそらくスマトラ島に行かれたのかと思われます。

パダン料理とは、スマトラ島の料理で、辛めの物が多い特徴があります。
沢山の小皿の中から食べたいものだけを選び食べる独特のスタイルです。
パダン料理はインドネシアでもおいしいと評判で、スマトラに限らず他の島でも口にできます。
しかし、本場のパダン料理を味わうのであれば、やはりスマトラ島でしょう。

また、ミナンカバウはスマトラ島で伝統の建築様式をしていて、
スマトラ島ではバッファローの角を模したとがった屋根をした建物が頻繁にみられます。
文化財のように保存されている建物もありますが、
一般の街並みや村の中にもミナンカバウ様式の建物がごく普通に存在しています。
CIMG6796.JPG

5分間の番組ではありますが、内容には私もとても期待しています。
BS放送が見られる方は必見ですね。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。