SSブログ

しらすを使ったナシゴレンを作る [ナシゴレン研究(レシピ)]

スポンサードリンク



ナシゴレンの作り方や具材には様々なものがあります。
ソルテットフィッシュ(干し小魚)を使ったナシゴレンのレシピがあり、
ソルテットフィッシュの代わりにしらすでも出来るという事でしたので、
そのレシピをアレンジしつつナシゴレンを作ってみました。

<今回のレシピ>(2食分)
炒め油    適量
インディカ米  1.5合(1.5合を炊いたもの、炊き立てを使用)
バワンメラ  3個 (刻んでおく)
粗びきガーリック 大さじ1程度
サンバル      小さじ1(本来は唐辛子を使う、今回は切らしていたためyoukiのサンバルで代用)
しらす       大さじ4程度
塩コショウ   適量
万能ねぎ    3本(小口切りにしておく)
ケチャップマニス (大さじ3程度)

卵         1個 (多めの油で目玉焼きにしておく)
フライドオニオン 適量(完成後、載せる)
きゅうり      完成後添える
トマト        (今回は切らしていたため無し)

〇作り方
調理前には鍋を十分に予熱し、油を馴染ませておきます。
調理開始後は、今回は主に中火にし、調節しつつ作りました。

1、バワンメラ、ガーリックを炒める。
CIMG0092.JPG
2、サンバル、しらすを入れて軽く炒める。
CIMG0094.JPG
3、お米を入れて炒め合わせる。
CIMG0096.JPG
4、塩コショウ、万能ねぎ、ケチャップマニスを加えて炒め、混ぜ合わせる。
CIMG0098.JPG
5、盛り付けて、卵、きゅうり、フライドオニオンを添えて完成。
CIMG0103.JPG

〇今回の感想
サンバル・ケチャップマニス・バワンメラでナシゴレンの甘辛さは出ているものの、
個人的には若干調味料不足感がありました。
しらすは存在感が減ってしまうので、気持ち多めに入れて良い気がします。
バワンメラとガーリックの香りを十分に出すと良いです。
youkiのサンバルは辛めなので、小さじ1程度で良いでしょう。(足りなければ後から加える)
今回はケチャップマニスを大さじ3としましたが、
ケチャップマニスを大さじ2にして、
ケチャップアシン、オイスターソース、コリアンダー、レモングラス、えびだしなどを使って
風味を出していくと、よりおいしくなる気がします。
風味については、お好みで調節していくと良いでしょう。
バターや空芯菜、ホウレンソウなどを加えてアレンジしていっても良さそうです。
(現地のナシゴレンも様々ですので、どのような風味が現地風とは一概には言えません)

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。