SSブログ

小さいイカンゴレンを食べる [現地の情報(インドネシア全般)]

スポンサードリンク



先日、いわしの浜焼きを購入しました。
CIMG0752.JPG
(小さいいわしを開いて焼いたもの)
インドネシアにも同じようなものがありましたので、ご紹介します。

インドネシア料理には、魚料理もあります。
今回は現地の露店で売られていたイカンゴレンをご紹介します。

イカン=魚、ゴレン=揚げる
イカンゴレンとは魚を揚げたものを指します。
大きな魚をまるまる揚げたものや、小魚を揚げたものまで、
魚を揚げたものは総称してイカンゴレンと呼ぶようです。

ここでは、近くの湖で取れた小魚をお店の裏で揚げていました。
CIMG6867.JPG
CIMG6869.JPG
売場では、タッパーに入って売られていたり、量り売りがされていました。
CIMG6866.JPG
素揚げなので味はついていなかったですが、
揚げたては香ばしくてとてもおいしいです。

今回、購入したいわしの浜焼きは焼いたものでしたが、
比較的現地のイカンゴレンにも近かったです。
(素材そのものという点においては、大きな差はないですね。)
サンバル等で味付けをすれば、まさにインドネシア風になるような気もします。

スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。