SSブログ

ナシゴレンの素(ブンブナシゴレン)の特徴を比較する [ナシゴレン研究(食材や調味料)]

スポンサードリンク



ナシゴレンを作る際、サンバルやケチャップマニス等で味付けしていくのもよいですが、
ナシゴレンの素(ブンブナシゴレン)を使うのも非常に便利です。

当ブログでも度々ナシゴレンの素をご紹介してきました。
その数が増えてきましたので、
今まで取り上げてきたナシゴレンの素の特徴などを整理してみようと思います。

各ナシゴレンの素の特徴について、☆で評価します。(1~5段階)
特徴はあくまで私自身の主観に基づいたものです、ご了承ください。
ナシゴレンの素には袋入りや瓶入りがあります。
今回は袋入りを中心に、5点ご紹介します。
袋入り…主に一回使きりタイプ
瓶入り…分量を自分で調節するタイプ

〇無印良品 炒めごはんの素 ナシゴレン
CIMG9583.JPG
・使いやすさ  ☆☆☆☆☆
・味の現地度  ☆
・入手しやすさ ☆☆☆☆☆
・主な入手先  無印良品
・形状      液状
・分量      2人分
日本人向けにアレンジされたナシゴレンです。
味付けについて、香辛料等を追加する必要はありません。
日本のお米によく合うように思います。
現地風かと言われたらそうではありませんが、良い味にまとまっています。

〇コキタ 袋入りブンブナシゴレン(KOKITA BUMBU NASI GORENG)
CIMG1139.JPG
・使いやすさ  ☆☆☆☆
・味の現地度  ☆☆☆☆
・入手しやすさ ☆☆☆
・主な入手先  KALDI等
・形状      ペースト状
・分量      4人分
インドネシアのメーカーKOKITAの袋入りナシゴレンの素
インドネシア製であり、現地風です。
そこまで強い風味はないため、現地風ではあるものの食べやすいのが特徴です。
味付けについては、単独でも良いと思いますが、
にんにく、バワンメラ、レモングラス等で味付けするのもおすすめです。
日本のお米ではなく、是非インディカ米で作りましょう。
KOKITAに関しては瓶入りもありますが、瓶入りは味が大きく異なります。

〇マギー(Maggi) テイスト オブ アジア ナシゴレンペースト
CIMG9496.JPG
・使いやすさ  ☆☆☆
・味の現地度  ☆☆☆☆
・入手しやすさ ☆☆
・主な入手先  コストコ等
・形状      ペースト状
・分量      50人分
何故かオーストラリア産のナシゴレンペースト。
日本向けの業務用です。
味はKOKITAに似ており、ほぼ同じと考えてよいでしょう。
KOKITAを気に入った場合は買ってみるのもよいかもしれません。
パッケージにはタイ米などを使うと良いと書いてありますが、
私のお勧めはやはりインディカ米です。

〇バンビー(bamboe) ナシゴレンの素
CIMG0104.JPG
・使いやすさ  ☆☆
・味の現地度  ☆☆☆
・入手しやすさ ☆☆☆
・主な入手先  KALDI、アジア食材店等
・形状      ペースト状
・分量      4人分
インドネシア製のナシゴレンの素です。
日本ではパッケージ違いのものが売られていることが多いです。
インドネシア製なのですが、味が今一つ物足りないです。
理由として、上記のKOKITAやMAGGIにはエビペーストが含まれているのですが、
これには含まれていないため、若干旨み不足感があります。
ただ、トラシを使って自分で味付けをする場合には最適かと思います。
(トラシ=インドネシアの発酵エビペースト、臭いが強烈だが旨みがある)

〇ララサ ナシゴレンの素ジャワ (LaRasa bumbu nasi goreng JAWA)
CIMG0753.JPG
・使いやすさ  ☆☆☆☆
・味の現地度  ☆☆☆☆☆
・入手しやすさ ☆
・主な入手先  アジア食材店等
・形状      粉状
・分量      2人分
インドネシア製、トラシをふんだんに含んでいるのが一番の特徴です。
そのため、正に現地ならではの風味を味わえます。
味付けについては、これ単独でも十分であり、追加の調味料等も必要ありません。
本格的なトラシの風味を味わってみたい方には、おすすめの一品です。


〇お知らせ
インドネシアに行きますので、しばらく更新ができなくなります。
次回の更新は9月中旬~下旬の予定です。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。