SSブログ

「もっとうまめしダイエット」でナシゴレンが放送予定

スポンサードリンク



<テレビ番組のお知らせ>
「もっとうまめしダイエット」という番組で魚介ナシゴレンが紹介されるようです。
日時:2013年11月13日(水)AM9:00~
放送局:TOKYO MX
公式ページは「こちら」です。

<番組内容>
公式ホームページより、
メニューは「魚介のナシゴレン」に加え、「温野菜のガドガド」も紹介されるようです。
(ガドガドサラダ=主にピーナッツソースで味付けをしたインドネシアのサラダ)
料理研究家の寺田真二郎さんがバリで修業をされたそうです。
ナシゴレンは日本の食材でアレンジして作ったようです。
(本場のナシゴレンには、バワンメラ(インドネシアの玉ねぎ)など、
日本では手に入りにくい食材もよく使われます。)

<ナシゴレンの情報源>
以前、「ナシゴレンなど現地の料理の情報はどこから得るか?」で記事にしましたが、
私は定期的にテレビ番組の検索をしています。
検索ワードとしては、「ナシゴレン」「インドネシア」などが主です。
テレビからは思わぬ良い情報が得られることがあります。
(もちろん得られないこともあります。)

私はこの番組をまだ見たことはなかったのですが、
バリでナシゴレンの修業というと、料理研究家のケンタロウさんを思い出します。
(ケンタロウさんもバリの家庭でナシゴレンを学んでいました。)
そのレシピは私自身非常に参考になりましたので、
今回の放送内容もとても楽しみにしています。

今回紹介される予定の魚介ナシゴレンも、
内容によって良さそうであれば、後日作ってみようと思います。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。