SSブログ

石臼を使い、本格的にココナッツミルクチキンカレーを作る1(作り方、レシピ) [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

スポンサードリンク



前回の記事「石臼サンバルを作り、より本格的にナシゴレンを作る」では、
石臼でサンバルを作り、ナシゴレンを作りました。
今回は石臼でサンバルを作り、ココナッツミルクのチキンカレーを作ります。
前回に比べ、今回の方が辛めでより本格的なサンバルになっています。
(サンバル:唐辛子をベースにしたインドネシアの調味料)

<ココナッツミルクのチキンカレー=本来のジャワカレー>
日本ではココナッツチキンカレーと言われていますが、
それはつまり、インドネシアの本場のジャワカレーです。
日本で言うジャワカレーではなく、
インドネシアジャワ島現地でのジャワカレーを作ります。

作り方は若干私なりのアレンジはしていますが、ほぼ本場に準じています。
日本でも家庭によりカレーの味が異なるように、
インドネシア現地でも家庭や地域ごとのカレーの味があります。
材料の違いは多少ありますが、出来上がりは本格的な味になりました。

<ココナッツチキンカレーの材料>3~4人分

サンバルの材料として、
唐辛子小…8本
バワンメラ…10個
キャンドルナッツ…5個
マカデミアナッツ…3個
ターメリックパウダー…小さじ1
コリアンダーパウダー…小さじ2
粉末えびだし…小さじ2
乾燥レモングラス…大さじ1
チューブのおろし生姜…大さじ2
チューブのおろしにんにく…大さじ2

サンバル以外の材料として、
鶏もも肉…250g
ココナッツクリーム…1パック
ココナッツオイル…適量
乾燥サラムの葉(Daun Salam kering)…3枚
鶏がらスープの素…適量
塩、こしょう…適量

カレーと一緒に食べるお米として、
インディカ米
クルプックウダン
(キャベツ、トマト)

左から、ココナッツクリーム、サラムの葉、キャンドルナッツ(meriza)
nasigoreng.blog1.jpg

<今回の材料の購入場所>
バワンメラ、キャンドルナッツ、乾燥サラムの葉、ココナッツクリーム
インドネシア食材店で購入。(アジア食材店でも購入可能です)
バワンメラ…玉ねぎとニンニクの中間のようなものです。
キャンドルナッツ…マカデミアナッツ風ですが、アジアを感じさせる酸味があります。
サラムの葉…煮込む時に使用します。(ローリエのようなイメージ)
ココナッツクリーム…ココナッツミルクよりも濃厚です

インディカ米、ココナッツオイル…成城石井で購入(アジア食材店でも購入可能です)

<材料について補足>
現地ではターメリック、生姜、にんにくなどは固形の物をすり潰して使用します。
調味料は日本人からしたら「これでもか」という位ふんだんに使っていきます。
今回は調味料の一部を粉末やチューブのもので代用しましたが、
使えるのであれば固形の物を使った方が良いでしょう。

乾燥レモングラスについても、本来は生のものを使用した方が良いです。
今回は乾燥のものを使用したため、前日より水で戻しておきました。
戻し汁はカレーに混ぜ、レモングラスは刻んでからすり潰して使います。

<石臼で本格的にサンバルを作る>
まず、石臼を使う際には下に布や雑巾などを敷きましょう。
石臼がぶれなくなり、すり潰すのが容易になります。
また、机などが傷つく恐れもあるため、それを防止する意味合いもあります。

固形の材料を石臼に入れ、液状になるまで潰していきます。
nasigoreng.blog2.jpg
石臼のみで液状にするのは今期が要ります。
刻んでおく段階でなるべく細かくしておくと、すり潰すのが容易になります。
すりこぎ棒は平行に動かす、回転させるなど組み合わせて潰していきます。
nasigoreng.blog3.jpg
手の力を使うより、体重をかけつつ潰していくと良いでしょう。

材料が多くてすり潰せない場合は、材料の一部を他の容器に移しておきます。
潰していくうちにかさが減ってきますので、
ある程度材料を潰した後に、残りの材料を加えるようにします。

唐辛子をすり潰していくと、段々赤みが出てサンバルっぽくなっていきます。
nasigoreng.blog4.jpg
今回の材料にはパウダーの物や、チューブの液状の物も使っています。
それらは、一番最後に加えて混ぜ合わせるだけでよいです。

完成したら味見をしましょう、非常に辛いです!
味見をして自分の好みの味になるように、香辛料を加えてもいいです。

次回の記事では、実際に本格的なジャワカレー
(ココナッツミルクのチキンカレー)を作っていきます。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。