SSブログ

ガイアの夜明け「世界を喜ばす!日本のお菓子」感想 [現地の情報(インドネシア全般)]

スポンサードリンク



先日の記事でご紹介していたガイアの夜明けの放送を見ました。

私の予想とは異なり、MIKADOの特集ではなくポッキーそのものの特集でした。
インドネシアやマレーシアでポッキーのブランドを広めていくための活動が紹介されており、とても楽しく見ることが出来ました。
私は今まで「インドネシアでのポッキー=MIKADO」だと思っていました。
しかしそうではなく、ポッキーはあくまでポッキーであり、以前から売られていたようです。
MIKADOやROCKYなど地域によって違う名称で売られていたポッキーですが、グリコはポッキーにブランドイメージを統一するそうです。
このため、MIKADOを見かけることは今後減っていくのかもしれませんね。

番組では、ジャワ島での学校にポッキーを広める活動や、ボルネオ島(インドネシアでいうカリマンタン島)の村にポッキーを広めていくための活動などが紹介されていました。
少しずつ着実にポッキーのブランドイメージを広げていくための活動がされているようです。

このようにブランドイメージを浸透させていく日本企業の活動は最近とてもよく聞きます。
例えば、ポカリスエットはマラソン大会などで配布し、味を覚えてもらうことで普及させたそうです。
体調が良くない時にポカリスエットを飲むことで体調を回復させる習慣もあるようです。
蚊取り線香はインドネシア向けに成分の改良がされ、地方の農村でも買いやすいように個放送で売られています。
KUMONもインドネシアに進出しており、都心部では水色のKUMONの看板を度々目にします。
ヤクルトは学校で乳酸菌の良い効能を紹介する活動をしているそうです。
ヤクルトは様々な商店で売られており、現地での体調管理も兼ねて、私も現地でよく買っています。

現地の商店(トコ)で見かけた「ヤクルト用意していますの張り紙」
nasigoreng.blog64.jpg
ヤクルトの販売機(上の写真とは別のお店)
nasigoreng.blog65.jpg

MIKADOのポッキーは残念ながら通販では買えないようですが、こんな物もあるみたいです。

[レジスタードトレードマーク]" title="Mikado[レジスタードトレードマーク]">

Mikado[レジスタードトレードマーク]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ボードブック



<10/13追記 お詫びと訂正>
MIKADOは欧州で売られているものであり、インドネシアではポッキーが売られているようです。
MIKADOをインドネシアで見かけたというのは、私の記憶違いのようです。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。