SSブログ

インドネシアフェスティバル2013 感想 [インドネシア関連イベント(国内)]

2013年7月13日(土)と14日(日)に、
日本インドネシア市民友好フェスティバル2013が開催されました。
CIMG9980.JPG
ステージではショーなども行われました。
CIMG9996.JPG
私は本日14日(日)のみ参加しました。
今回の記事では、実際に参加した感想などを述べていきます。

このインドネシアフェスティバルについて
一昨年は代々木公園で開催されています。
昨年は代々木公園での開催が中止になり、東京ミッドタウンで開催されました。
今年は再び代々木公園で開催されました。

今回の特徴です。(注:あくまで私の主観によるものです。)
一昨年と比較して、規模が小さかった印象。
一昨年と比較して、参加者の人数も少なめな印象。
インドネシア料理店の屋台の出店も思ったより少な目だった。
インド料理店やインド雑貨の店があった。(もしかしたら一昨年もあったのかもしれません)
バリ雑貨の販売はあったが、香辛料や持ち帰れる食品の販売が無かった。
私としては、「食べ物」や「インドネシアの水」の販売を期待していましたので残念でした。

インド料理店やインド雑貨のお店があったのには、
インドの方に特有の商魂たくましさを感じますね。
なぜか、チャイを飲むための容器などが売られていました。
インドネシアであれば、そこは「テ」の容器を売るべきでしょう。
(テ=teaの事です。)

そして、確か一昨年はインドネシアの観光局のブースがあり、
インドネシアの情報が得られたのですが、今回はそれがありませんでした。
期待していただけに残念でなりません。
以下の冊子は、一昨年配布されていたものです。
CIMG0010.JPG
この冊子では、インドネシア各島の紹介がされています。
日本で得られる情報では、どうしてもバリ島に関する情報が多くなってしまいます。
しかし、この冊子ではバリ島以外のインドネシアの島の魅力がとてもよく紹介されています。
是非とも、このようなイベントでインドネシアの魅力を伝えていただきたいものです。

ここまでの記事では、マイナス面が多くなってしまいましたが、
インドネシアフェスティバル自体は楽しんで参加でき、ナシゴレンもおいしく頂いてきました。
長くなってしまいましたので、ナシゴレンに関しては後日改めて記事にします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。