SSブログ

インドネシアフェスティバル2013のエスチャンプル [インドネシア関連イベント(国内)]

先日の記事の続きです。
インドネシアフェスティバル2013の屋台では、
ナシゴレンなどに加え、エスチャンプルも売られていました。
(エスチャンプル=インドネシアのカキ氷です。)

アユンテラス屋台のエスチャンプル。(500円)
CIMG9992.JPG
当日は炎天下でしたので、エスチャンプルがおいしかったです。
トロピカルフルーツミックスの上にカキ氷が乗っていました。
カキ氷は、メロンシロップ、イチゴシロップ、練乳がふんだん過ぎる程に使われており、
表面だけでなく、内部にまでしみ渡っていました。
甘さとしては、想像を絶するほどの甘さでした。
また、アジアのカキ氷には氷自体に味がついているものがありますが、
もしかしたらこのカキ氷もシロップに加えて、更に味つきの氷だったのかもしれません。
とにかく、それ程の甘さでした。
ですが、この甘さがインドネシア風なのかもしれません。
(インドネシアはお菓子屋お茶などもかなり甘いことがあります。)
エスチャンプルについては、私自身もインドネシア現地でそれ程口にした事がなく、
これが現地風なのかアレンジされたものなのかは不明です。

あくまでこのインドネシアフェスタの屋台でのエスチャンプルでしたので、
実際の店舗(渋谷にある)では、エスチャンプルがあるのかどうか、
また、あったとしてもどのようなエスチャンプルなのかは不明です。

以下は、インドネシア現地の外国人向けカフェで食べたエスチャンプルです。
確か15000Rp程(150円程度)
CIMG0529.JPG
トロピカルフルーツがふんだんに使われていました。
このエスチャンプルについては、甘さは控えめでした。
現地ではエスチャンプルの屋台もあります。
この時は念のため、カフェで頂きました。
屋台は値段も安く手軽ですが、カフェなどに比べ衛生状態のリスクはあがります。
一長一短がありますので、現地では体調などと相談しつつ、決めてみると良いでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。