SSブログ

bamboe ナシゴレンの素を使ったナシゴレンの作り方 [ナシゴレン研究(レシピ)]

今回はbamboeのブンブナシゴレン(ナシゴレンの素)を使い、ナシゴレンを作りました。
作り方やレシピをご紹介します。

「BUMBU MASAKAN INDONESIA bamboe nasi goreng」
CIMG0104.JPG
前回インドネシアに行った際、現地で購入したものです。
袋の裏にレシピが載っていますが、それだけでは現地風にするには若干不足感がありました。
ですが、ブンブの味を見極めたいという思いもあり、今回は敢えてレシピ通りに作ってみました。

以下、今回のレシピ

〇材料(2~3人分)
油       大さじ1.5 (今回はグレープシードオイルを使用)
インディカ米  2合(2合を炊いたもの、炊き立てを使用)
えび      50g程度
卵       1個 (溶いておく)
bamboe袋入りブンブナシゴレン 半量
(bamboeのブンブナシゴレンはKALDI等で購入可能、日本ではパッケージ違いの物が売られている)

以下は、レシピには無かったが、追加として使用したもの
ミニトマト
きゅうり
KOKITAサンバルジャックマイルド(途中まで食べた後、残りを食べる時に混ぜつつ食べた)

〇作り方
1 油を熱し、火が通るまでえびを炒める
CIMG0105.JPG
2 お米、バンビ―のブンブナシゴレンを入れ、中火で炒め混ぜ合わせる。
CIMG0107.JPG
3 溶いた卵を加え、中火で炒め、混ぜ合わせる。
CIMG0110.JPG
4 お皿に盛り付けて完成
CIMG0117.JPG

〇感想
ブンブナシゴレンとして、とても無難な味です。
現地風で本格的ではありますが、あまり強い癖がありません。
最後に卵を混ぜることによって、若干マイルドに仕上がります。
エスニックが苦手な方でも比較的食べやすいと思いました。
袋入りのブンブナシゴレンとしては、KOKITAやマギーのナシゴレンペーストの味に比較的似ています。
マギーの方が、若干旨みが多いように感じました。(エビペーストのためか?)

ただ、具材の少なさからレシピ通りでは物足りなさも感じました。
そのため、後半はサンバルバジャックマイルドを混ぜつつ頂きました。
次回以降、bamboeのナシゴレンの素を使いつつ、より本格的にアレンジしたナシゴレンを作り、
レシピ等もご紹介していきたいと思います。

また、前回インドネシアに行った際にブンブナシゴレンを多めに購入しています。
CIMG1089.JPG
(関連記事、手に入りにくいブンブナシゴレン
今後味の比較をして、ブンブ毎の特徴をご紹介していく予定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。