SSブログ

高橋書店 世界の野菜レシピ [ナシゴレンの本]

今回は久しぶりに本の紹介です。
ナシゴレンのレシピが載っている本をご紹介します。

〇高橋書店 世界の野菜レシピ
CIMG0684.JPG

〇特徴
ナシゴレンを含むインドネシア料理のレシピを23品紹介
(内ナシゴレンは一つ)
ソルテットフィッシュ(しらすでも可)を使ったナシゴレンのレシピが載っています。
以前ブログでご紹介したしらすを使ったナシゴレンもこのレシピを参考にしたものです。
野菜レシピ以外のもの(デザートなど)も載っています。
インドネシア料理がメインではないものの、レシピがふんだんに載っていますのでおすすめです。

レシピはアレンジされたものではなく、現地風です。
何の断りもなく、レシピにシャロット(バワンメラ)を使うとでてきますが、
シャロット(バワンメラ)についての詳しい解説等はありません。
同様にタマリンドやケチャップマニスなども普通に出てきます。
レシピの説明は最小限ですが良くまとまっています。
調味料や食材についての知識は若干いりますが、
それさえあれば、実際に料理するのに不自由はしません。

ナシゴレンのレシピ本(インドネシア料理のレシピ本)については、
以前にも私が愛用している本をご紹介しています。
詳しくは、「ナシゴレンの本」のコーナーをご覧ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。