SSブログ

Ayam Banjarを食べる [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

今回はAyam Banjar(バンジャル風チキンステーキ Banjar Chicken Steak)を作ってみました。
CIMG0697.JPG
トマトケチャップとケチャップマニスを使ったソースが特徴的です。
味はいわゆるインドネシア風というよりは、西洋風に近いです。
それもそのはず、このAyam Banjarはオランダの統治下の影響を受けたインドネシア料理だからです。

このAyam BanjarのAyamは鶏肉の意味です。
また、Banjar(バンジャル)はBanjarmasin(バンジャルマシン)から来ています。
バンジャルマシンは、インドネシアのカリマンタン島(ボルネオ島)の南にある州都です。
私自身はまだ訪れたことはないのですが、水上集落や水上市場が特徴的だと聞いています。

インドネシアはオランダの統治下だった時代がありました。
このバンジャルマシンの料理もその影響を受けており、
オランダや中国などの国とインドネシア料理が混ざり合い、
新しい料理が生まれていったという経緯があります。

インドネシアでは、島の違いによっても文化も様々です。
加えて、他国の文化の影響を受けた料理もあります。
インドネシア料理の奥深さを感じられます。

長くなってしまいますので、レシピは次回記事にします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。