SSブログ

Ayam Banjarのレシピ [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

前回の記事「Ayam Banjarを食べる」の続きです。
今回作ってみたレシピをご紹介します。

〇材料(2人分)
鶏もも肉 200g(本来は鳥胸肉を使用するようですが、今回はもも肉を使用しました)
塩 小さじ2/5程度
ナツメグ 小さじ1/5程度
(塩:ナツメグを2:1の割合で使用します。分量はお好みに応じて調節してください。)
バター 小さじ2程度
玉ねぎ(輪切りにしておく)

・ソース用材料
トマトケチャップ 20ml程度
ケチャップマニス 15ml程度
(トマトケチャップ:ケチャップマニスを4:3の割合で使用、分量は調節してください)
塩 ごく少量

〇作り方
1、鶏もも肉をキッチンペーパーなどで水気を取り、塩、ナツメグをまぶしておく。
(塩:ナツメグは2:1で混ぜます。分量はお好みに応じて調節してください。)
2、フライパンにバターを溶かし、1で下準備をした鶏もも肉を炒める。
3、中~強火で炒め、片面ずつ焼き色をつけ、中まで十分に火が通るまで炒める。
CIMG0687.JPG
4、鶏肉に火が通ったら、お皿に移す。この際、フライパンの油はそのままにしておく。
5、フライパンで、輪切りにした玉ねぎを炒める。
  (肉汁の旨みが出た油をそのまま使いましょう。)
6、輪切りにした玉ねぎを片面ずつ焼き色が付くまで炒める。
CIMG0691.JPG

・鶏肉を炒めている間に時間があるので、ソースを作ります。
1、トマトケチャップ、ケチャップマニス、塩を混ぜる。
 トマトケチャップとケチャップマニスは大体4:3の割合で混ぜます。
 分量は少な目でも大丈夫だと思いますので、適宜調節してください。
2、混ぜたソースを鍋で焦がさないように一煮立ちさせ、別の容器に移す。
CIMG0689.JPG

鶏肉、玉ねぎ、ソースを盛り付けて完成。
CIMG0697.JPG

今回のレシピは、以前ご紹介したDINA YUEN Indonesian Cookingを参考にしました。
本についての紹介は、以前の記事「ナシゴレンの本」を参考にしてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。