SSブログ

タンクバンプラフ(TANGKUBAN PARAHU)を訪れる [現地の情報(ジャワ島)]

今回はインドネシアジャワ島にある
タンクバンプラフ(TANGKUBAN PARAHU)をご紹介します。

9月中、世界の街道からという番組で、
21回にわたってインドネシアジャワ島の風景が紹介されていました。
タンクバンプラフもその中で紹介されていました。
私自身も訪れた事のある場所でしたので、ご紹介します。

タンクバンプラフとは、
ジャワ島の都市、バンドゥンからアクセスできる火山です。
(バンドゥンはジャカルタから近く、アクセスしやすい場所にあります。)
インドネシアには火山が多数あります。
その中には、アクセスが大変な場所から比較的容易な場所がありますが、
このタンクバンプラフについては、比較的アクセスが容易です。
バンドゥンからバスを乗り継いで行くか、
タクシーをチャーターして行くのが一般的だと思われます。
山道を登っていくので、オジェ(バイクタクシー)では大変かなと思います。

火口風景
CIMG1777.JPG

お土産屋
CIMG1827.JPG
売られているのはTシャツや雑貨などいわゆる観光地のお土産です。

火口近くまで歩いて行くこともできます。
CIMG1809.JPG
火口近くでは、火山性のガスで危険な個所もあります。
近くまで行く場合はガイドを付けていくと良いでしょう。
(付けていくつもりがなくても、ガイドが勝手についてくるかもしれません。)
ガイドとは、必ず事前に料金交渉をしましょう。
(事前に交渉しないと後になって高額なガイド料を要求されるケースも考えられます。)

簡単なトレッキングコースもあります。
CIMG1840.JPG

いわゆる観光地になっており、現地の観光客も多数訪れています。
火山の様子だけ言えば、日本の箱根などに比較的近いように思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。