SSブログ

「食のかたがみ展 だし」で見つけたトラシ

無印良品有楽町店で「食のかたがみ展 だし」が開催されています。
(無印良品有楽町店は、東京のJR有楽町駅のすぐ近くにあります)
そこでは、様々なだしの展示がされていました。
その中にトラシを見つけましたので、ご紹介します。

〇トラシとは
トラシとは、インドネシアの発酵エビペーストです。
旨みがありますが、臭いが非常に強烈です。

ABC(インドネシアのメーカー)のトラシ
CIMG2412.JPG
袋に入っていて密閉されているはずですが、それでも臭います。


〇食のかたがみ展 だし
CIMG2414.JPG
0228.JPG
料理に使うだしについて、立体で展示されています。
開催期間2013年12月25日まで 入場無料

その奥にトラシがありました。
0226.JPG
(他のインドネシア独特の調味料は未確認。)
トラシのみ、立体ではなく写真展示でした。

展示のだしについて、特に個別に説明文があるわけではありませんでした。
そのため、多くの人にはトラシが何のことか分からなかったかもしれませんし、、
トラシの展示は奥にありましたので、素通りしてしまった方も多いかと思います。
それでも、トラシを気に留めて、検索などをした方はいるでしょう。
これをきっかけにインドネシア料理に興味を持って頂ければ嬉しいですね。
タグ:トラシ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。