SSブログ

ガドガドサラダとは [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

前回の記事「もっとうまめしダイエットでナシゴレンが放送予定」で紹介しましたが、
その番組「もっとうまめしダイエット」を見てみました。
番組では魚介のナシゴレンとガドガドサラダが作られました。
(ガドガドサラダ=主にピーナッツソースで味付けをしたインドネシアのサラダ)
今回はそのガドガドサラダについて触れてみます。

<ピーナツバター+ウスターソースでガドガドソース>
番組内で斬新だったのは、ピーナツバターとウスターソースを主な材料とし、
ガドガドサラダのソースにするという点でした。
これなら、確かに日本でも容易に手に入りますし作るのは簡単ですね。
参考になりました。

<市販のガドガドソース>
日本でもガドガドソースは市販されています。
KALDIでの取り扱いを確認しています。
小さい店舗では見かけませんが、大きい店舗ではよく売られています。
うろ覚えですが、KOKITAのガドガドソースだったと思います。
(KOKITA=インドネシアのメーカー、ナシゴレンの素なども販売している)
ただ、この市販のガドガドソースは量が多いです。
口に合わなかった場合は余ってしまう可能性があります。
少しだけ試してみたい場合には、
今回の番組のレシピを参考にして、ガドガドソースを作ってみるのもよいでしょう。
また、インドネシア料理店では、ほぼ確実にガドガドサラダがメニューにあります。
インドネシア料理店で口にしてみるのも良いかと思います。

<現地のガドガドサラダ>
写真は現地レストランのガドガドサラダ
CIMG9946.JPG
温野菜の上に載っているのが、ガドガドソースです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。