SSブログ

Marizaのクルプックウダン(krupuk udang)を揚げる [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

「クルプックウダン」とは、インドネシアの「揚げたえびせんべい」の事です。
(参考記事「クルプックウダンとは」)
ナシゴレンにもよく添えられています。

日本で購入できるクルプックウダンはFINNAのものが一般的ですが、
今回はMarizaのものをご紹介します。

Marizaのクルプックウダン(インドネシア製)
CIMG2443.JPG

<揚げ方>
熱した油に入れて、揚げます。
Marizaのクルプックウダンはフィナに比べて小さい(直径2~3cm程)です。
そのため早く揚がります。
焦げやすいので注意しましょう。
まずは、一つ入れてみて様子を見ると良いです。
揚がる速度が掴めたら、
数個を同時に入れるようにし、一気に取るのが良いでしょう。

揚げている様子
(今回は油をけちりました、本来は油をたっぷり使って揚げます。)
CIMG2463.JPG

完成したもの
(写真下部の小さい方がMarizaのもの、上部の大きい方がFINNAのもの)
CIMG2466.JPG
FINNAのものは、開いてくるのを菜箸で抑えると良いのですが、
Marizaに関してはそれ程その必要もなく揚げられます。

<特徴>
えびの風味はありますが、FINNAに比べてえび風味が弱いです。
小さいため、焦げてしまうと焦げた風味が強く出てしまいます。
美味しく揚げるためには、なるべく焦がさないようにするのがポイントです。

<購入場所>
インドネシア食材店で購入しました。
KALDI等では見かけた事はありませんので、入手先は限られます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。