SSブログ

炊飯器で作る炊き込みナシゴレンの作り方(レシピ) [ナシゴレン研究(レシピ)]

前回の記事「(炊飯器で作る炊き込みナシゴレン(概要)」の続きです。
今回はレシピについてご紹介します。
テレビ放送と京葉ガスのホームページを元に若干アレンジしています。

<材料>
お米(日本米) 2カップ
玉ねぎ   中1/2個
ピーマン  1個
赤パプリカ 1個
鶏もも肉 約150g…塩コショウで下味をつけておく
サラダ油 大さじ2(炒め油)
卵 1個(目玉焼きにして、最後に添えます。)
トマト、キャベツ、フライドオニオン等(お好みで添えます。)

〇炊き込み用
サンバル(youki食品の物) 小さじ1
ケチャップアシン(しょう油で代用可) 小さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
ナンプラー 小さじ1

<作り方>
ピーマン、玉ねぎ、パプリカ、鶏肉を1cm位の角切りにします。
油を熱し、ピーマンを炒めます。
CIMG2962.JPG
炒めたピーマンは別に取っておきましょう。
CIMG2964.JPG
(炊き込み後に加えることによって、色がきれいに出ます。)

次に玉ねぎ、パプリカ、鶏肉を炒めます。
CIMG2968.JPG
炒め終わったら取っておきます。

お米をとぎ、炊き込み用のサンバル、ケチャップアシン、
トマトケチャップ、ナンプラーを加えます。
そして、お米を炊く際の分量まで水を加えます。
CIMG2972.JPG
なお、公式レシピのサンバルの分量は大さじ1ですが、
それでは辛いと思い、私は小さじ1にしました。
辛いのが好きな方は大さじ1でもよいでしょう。

炊飯器に先ほど炒めた玉ねぎ、パプリカ、鶏肉を加えます。
(今回私は間違ってここにピーマンを入れてしまいました。
本来は、この時にはピーマンは加えず、最後に加えます。)

炊飯して出来上がりです。
CIMG2982.JPG
炊き込みなのでおこげがあるのが特徴
CIMG2986.JPG
前回記事にした通り、味はナシゴレン風ピラフです。
盛り付けをしておいしく頂きましょう。
CIMG2987.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。