SSブログ

マスコット(mascot)ナシゴレンミックスのナシゴレン(レシピ、作り方) [ナシゴレン研究(レシピ)]

前回の記事「マスコットフーズ(mascot)ナシゴレンミックスの特徴」の続きです。
今回は実際に作ってみたレシピと感想をご紹介します。
箱に記載されているレシピを元に若干アレンジして作りました。
このナシゴレンミックスの使い勝手はいわゆる顆粒のチャーハンの素と同様です。
そのため、作り方は非常に簡単です。

マスコット ナシゴレンミックス(mascot NASI GORENG SEASONING)
CIMG3083.JPG

<材料>(約2人分)
・炊いたお米(日本米)          1.5合分
・むきエビ(今回は冷凍の物を使用)  50g程度
・ピーマン(みじん切りにする)       1個
・サラダ油               大さじ1
・ナシゴレンミックス         小さじ2と2/3

以下、必要に応じて完成したナシゴレンに添えるもの
・卵(目玉焼きにする、多めの油で揚げるようにするとより本格的)
・トマト(輪切りにするのがインドネシア流)
・キュウリ等(加賀太きゅうりを輪切りにするとより本格的になる)
(参考記事「ナシゴレンに加賀太きゅうりを添える」)

<作り方>
焦げ付かないように注意しましょう。
チャーハンは強火が良いですが、今回の作り方に関しては
火は中火~弱火でじっくりと炒めるのが良いと思います。

フライパンにサラダ油を熱する。
むきエビを火が通るまで炒める。
ピーマンを加えて炒める。
CIMG3088.JPG
お米を加えて軽く炒める。
CIMG3091.JPG
ナシゴレンミックスを加えて炒め、混ぜ合わせる。
ナシゴレンミックスは全体に満遍なく加え、
混ぜて溶かすようにしていきます。
十分に混ぜ終わったら、盛り付けます。
CIMG3100.JPG

<感想>
手軽に作れる事、そして尚且つ比較的現地風の味になる事、
この2点がこのナシゴレンミックスの大きな特徴と言えます。
風味は他のナシゴレンの素と比較すると強くはありませんが、辛みがあります。
塩・こしょうで味を調える必要は特にないと思います。
味が薄い場合には、後からナシゴレンミックスを振りかけて混ぜると良いでしょう。
今回は敢えて日本米を使用しましたが、
インディカ米を使ったり、バワンメラ(インドネシアの玉ねぎ)を
加えたりするなどによってより現地風になると思います。

なお、お米について箱のレシピには「ご飯」とのみ記載されています。
このナシゴレンミックスを使う方は、
日本米を使う方が多いかと思い、今回は日本米で作りました。
日本米でもおいしく出来上がります。

今後、箱に記載されている「混ぜる」「炊き込む」作り方や、
インディカ米やバワンメラ等を加えて、
より現地風の風味に近づけたナシゴレンも作ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。