SSブログ

indo mieの「MI KERITING GORENG SPECIAL」 [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

以前、「インドミーのミーゴレン」の記事で、
インドネシアのインスタントミーゴレンを紹介しました。

今回は、インドミーのミーケリティンゴレンスペシャルを紹介します。
「MI KERITING GORENG SPECIAL」
CIMG4282.JPG
CIMG4284.JPG

<以前ご紹介したミーゴレンの特徴>
・ゆでた後、スパイスと絡めて完成
・現地での値段は1000~2000Rp前後(10~20円)
・日本では100円前後で発売

<今回のスペシャルの特徴>
・麺が縮れ麺
・ゆでた後、炒めて作る
・現地での値段は3000~4000Rp円前後(30~40円)と高価
・日本では未確認
・通常のミーゴレンにはないスパイスが付属(ネギ、フライドガーリック)
CIMG4285.JPG

まず、3分ほどゆでてから、
CIMG4290.JPG
炒めて作ります。
CIMG4292.JPG

<感想>
味は辛めです。
スパイス等については、付属してはいるものの、量は少なめです。
インドミーの普通のミーゴレンよりは充実しているものの、物足りない感があるのは事実です。
やはり本格的なミーゴレンを作るには、インスタントに頼らず自分で作るに限りますね。
(ただ、現地でもミーゴレンは「食事」というよりは、小腹を満たす用途の方が多いようです。)

また、現地ではインスタント麺は非常に種類も豊富に売られています。
CIMG0941.JPG
このミーケリティンゴレンについては、私は日本では見かけた事がありません。
現地では日本にでは手に入らないものも多く手に入ります。
お土産として買ってくるのも良いでしょう。
現地での注意事項として、日本では許可されていない調味料や、
保存料が使用されている場合があると聞きます。
気にされる方は、取り過ぎには留意してバランスを取ると良いと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。