SSブログ

スラウェシ島観光2 マカッサルのイカンバカール [現地の情報(スラウェシ島)]

前回の記事に引き続き、スラウェシ島のマカッサルをご紹介します。
(参考記事:「スラウェシ島観光1 マカッサルのロッテルダム要塞」)
今回はマカッサルのロザリビーチやイカンバカールを紹介します。
(イカン=魚、バカール=焼いたもの)

<ロザリビーチ周辺>
マカッサルは綺麗な夕陽が見られることでも有名です。
その中でも特にロザリビーチから見る夕陽が評判です。
ロザリビーチ付近には屋台がたくさん出ており、お祭りのようになっています。
CIMG2037.JPG

また、SHOGUNという日本食レストランもあります。
CIMG2040.JPG
このSHOGUNは通り沿いにあるため、すぐに目に入りました。
(私はSHOGUNには入らなかったのですが、後日検索してみると、
結構有名なお店だったようです。入ってみればよかったです)

<イカンバカール屋台>
ロッテルダム要塞のすぐ向かいは港になっており、
屋台では港で採れた魚を口にすることができます。
イカンバカールに限らず、イカンゴレン(魚を揚げたもの)など
調理方法は選ぶことができます。

石臼で作るサンバル
CIMG1008.JPG
焼く時はヤシの実を利用。
CIMG1010.JPG
CIMG1012.JPG
サンバルで味付けをした現地のイカンバカールは絶品です。
CIMG1018.JPG

もちろん、ナシゴレンも沢山口にしました。
やはりこの地区ではシーフードナシゴレンなど魚介類のナシゴレンが多くありました。
しかし、ナシゴレン以外でもインドネシア料理は非常においしいです。
現地の人におすすめを尋ねてみると良いでしょう。
「ソプコンロ(牛肉を煮たもの)はもう食べたか?うまいぞ!」
など、色々と教えてくれます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。