SSブログ

「ワンダーアーストラベラーインドネシア前編 悠久のボロブドゥール」感想とテレビ番組のお知らせ [現地の情報(ジャワ島)]

先日の記事でお知らせした番組、ワンダーアーストラベラーを視聴しました。
(参考記事「テレビ番組でインドネシアの鉄道とボロブドゥールが特集」)

<内容と感想など>
内容はインドネシアに見識の深い二人の対談を含み、
インドネシアのジャワ島とバリ島が紹介されました。
ジャワ島はボロブドゥール、ジョグジャカルタのマリオボロ通りやクラトンなど、
バリ島は西部のホテルやカフェなどが紹介されました。

番組ではボロブドゥールの壁画の説明がされました。
(仏陀が生まれたところを記した壁画など、壁画にはそれぞれ意味があります。)
私自身、ボロブドゥールを訪れた際にガイドから説明を受けましたが、
時間が経つにつれて、つい忘れてしまっていました。
番組のおかげで、当時の記憶がひっぱりだされてきました。
ボロブドゥールの壁画は本当に沢山あるため、
番組で放送されたのはごく一部だと思われますが、それでも興味深く楽しめました。

また、二人の対談の場所は渋谷のバリカフェモンキーフォレストでした。
(参考記事「渋谷バリカフェモンキーフォレストのナシゴレン」)

以下の写真はジョグジャカルタのマリオボロ通り
CIMG1930.JPG
多数の露店が立ち並び、夜でも賑やかです。


<番組のお知らせ>
後編はバリ島を中心にアクティビティ特集のようです。

ワンダーアーストラベラーインドネシア後編 水の寺院タマンアユン
チャンネル:BS-TBS
放送日時 :3月14日(金)PM11:00~11:24


<ジョグジャの番組のお知らせ>
明日の放送ですが、別番組でちょうどジョグジャカルタが特集されます。
世界ふれあい街歩き「ジョグジャカルタ(インドネシア)」
チャンネル:NHKBSプレミアム
放送日時 :3月11日(火)PM8:00~9:00

この番組はその地域を実際に歩く内容であり、現地の空気感が伝わってきます。
恐らくボロブドゥールなども一緒に紹介されると思います。
こちらも非常に楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。