SSブログ

ウンピンメリンジョのレスベラトロールと健康効果 [ナシゴレン研究(食材や調味料)]

先日たまたま読んでいた本に、メリンジョ(ムリンジョ)についての記載がありました。
インドネシアでよく食べられているメリンジョ(木の実)には、
優れた抗酸化成分を持つといわれるレスベラトロールが豊富に含まれているそうです。

メリンジョのレスベラトロールについての記述は、
「白澤卓二著 「糖質オフ」で脳が20歳若返る 徳間書店」P187にありました。

<ウンピンメリンジョとは>
メリンジョはウンピンメリンジョ(木の実のせんべい)として
インドネシアでよく食べられています。
インドネシアでは、ナシゴレンなどの料理と一緒に、
揚げたせんべいを食べる事がよくあります。
揚げたせんべいには、クルプックウダン(えびせんべい)が最もポピュラーですが、
その他にもウンピンメリンジョが一緒に食べられることもあります。
また、現地の屋台などには、ウンピンムリンジョが普通に売られています。
(参考記事「クルプックウダンとは」「Marizaのクルプックウダンを揚げる」)

ウンピンメリンジョ(emping berinjo)(インドネシア製)
CIMG4953.JPG
インドネシア食材店で購入したもの。
油で揚げてから食べます。
ウンピンメリンジョはクルプックウダンよりもしっかりとした食感です。
食べ比べてみると、クルプックはえびせんべい、
ウンピンは木の実というのがよく分かります。

<レスベラトロールとインドネシア食材の健康効果>
健康について関心の高い方はご存知の方も多いかもしれませんが、
レスベラトロールは赤ワインやブドウの皮などに多く含まれている
ポリフェノールの一種であり、優れた抗酸化力、抗炎症力などが期待されています。
そして、利点として過熱しても無くなることがないようです。
認知症予防効果なども期待されています。

メリンジョのレスベラトロールを抽出したサプリメントもあるようです。
ですが、サプリメントではなく本来の食材から栄養素を取りたい場合、
日本でメリンジョを直接食べるのは難しいです。
そのためメリンジョを食べたい場合は、
ウンピンメリンジョを食べるのが一番だと考えられます。
幸いレスベラトロールは過熱しても大丈夫なようなので、相性もよいです。

以前、私が愛用しているオーガニックココナッツオイルを紹介しました。
ココナッツオイルは過熱に強い、コレステロールが低い、認知症の改善効果など、
多数の健康効果が期待されています。
(参考記事「ブラウンシュガーファースト 有機ココナッツオイル」)

インドネシア料理は油を使ったものが多いため、
イメージとして、健康的な印象があまりないのかもしれません。
しかし、食材の一つ一つは思った以上に健康効果が高いものが多くあります。
(唐辛子やスパイスの健康効果についてはよく知られていますね。)

ココナッツオイルは最近になって脚光を浴びるようになり、
スーパーや健康食品店などで目にすることも多くなってきました。
ウンピンメリンジョが購入できるのは、まだ一部のアジア食材店などに限られます。
ポテトチップスもいいですが、
ウンピンメリンジョももっと売られるようになっていくといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。