SSブログ

石臼サンバルを作り、より本格的にナシゴレンを作る [ナシゴレン研究(調理方法など)]

前回の記事「石臼を用いたサンバル(ナシゴレンの素)の作り方」の続きです。
前回は石臼でサンバルを作りましたが、今回はそれを使ってナシゴレンを作ります。

作り方は非常に簡単です。

まずは油を熱します。
今回は油にココナッツオイルを使用。
固化していますが、熱すると一瞬で溶けます。
CIMG5008.JPG

油で作ったサンバルを炒めましょう。
CIMG5009.JPG
炒めることにより、香りが広がります。
イメージとしては、フライパンに油を熱し、
玉ねぎやニンニクなどを炒めると良い香りがしますよね。
それと同じようなものです。
サンバルも炒める事でバワンメラや香辛料の香りを引き出しましょう。

炒めたら、野菜を入れて火を通します。
CIMG5010.JPG
卵とお米を入れて炒め、混ぜ合わせます。
続けて、具(今回はしらすを使用)を加えて炒め、混ぜ合わます。
CIMG5018.JPG

塩コショウ、ケチャップマニス、ケチャップアシンで味を整えます。
味を整えるのは、チャーハンの要領と考えると良いでしょう。
ケチャップマニスやケチャップアシン等がない場合は、他の物で代用します。
いわゆる調味料で味付けをすればよく、
オイスターソース、ソース、しょうゆ、ナンプラー、ケチャップなどでも可能です。
好みの味にしていくと良いと思います。

私は今回ブログ用に写真を撮るために、比較的ゆっくり作っていますが、
実際は写真を撮る暇もない位に手早く作っていくと、
よりおいしく出来上がります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。