SSブログ

インドネシア現地で購入した石臼を持ち帰る [現地の情報(インドネシア全般)]

前回の記事「インドネシア現地で石臼を購入する」の続きです。
今回は、インドネシアから石臼を持ち帰る時の注意点を記事にします。

私がインドネシアを訪れる際の荷物は毎回バックパック一つです。
その理由として、以下の理由が挙げられます。
・空港で荷物を預けてしまうと、現地に着いた時に時間を取られてしまう。
・現地で身軽に動きたい。
・そもそも大きな荷物を持っていく必要がない。
・LCCを使う機会が多く、荷物を預けるのが余計なコストになる。
・空港で荷物が無くなる可能性がある。

私がインドネシア現地で石臼を購入した後、
帰国する時にはその石臼をバックパックの底に入れて行きました。
しかし、空港の手荷物検査で機内持ち込みが不可能と言われました。
そのため、石臼を預けることになりました。
幸い時間にある程度余裕がありましたので、この時は大丈夫でした。
時間がぎりぎりであったならば、飛行機に乗れなかった可能性もありました。

預けた時の事を詳しく説明しますと、
インドネシア国内線では手荷物検査で一度は止められたものの、説明したら納得してもらえて大丈夫でした。、
インドネシア→日本の国際線でも手荷物検査で止められました。
説明はしたものの納得してもらえず、結局この時は石臼を預ける事になりました。
(もちろん、機内の安全のために石臼の持ち込みを止めた方が良いのは当然とも言えます)

現地で購入した石臼を持ち帰る際には最初から預けると決めておくのが無難ですね。
私の体験談ですので、場合によっては機内持ち込みが可能な場合もあるかもしれません。
インドネシアローカル線で、あまりうるさく言われない路線の場合は普通に持ち込めるようにも思います。

インドネシアジャワ島
ジャカルタ・スカルノハッタ空港
nasigoreng.blog21.jpg
ビアードパパなど、日本で見かける店舗も入っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。