SSブログ

代々木公園のインドネシアフェスティバル2014は開催中止 [インドネシア関連イベント(国内)]

インドネシアフェスティバル2014は代々木公園で開催予定でしたが、デング熱の対応のため中止になりました。
このイベントは私も楽しみにしており、開催中止は非常に残念ですが仕方がありません。

公式ページはこちらです。(ウィルスは無くなったようです。)
公式ページによると2015年は10月17日18日に開催予定のようです。
次回は無事に行われることを期待しましょう。

出店予定だったレストラン一覧を見ると、私の知らないお店も何軒かありました。
折角ですので、近日中に訪れてみたいと思います。

渋谷 カフェマンドゥーカのナシゴレン [レストランのナシゴレン(主に都内)]

渋谷駅近くのルミネマンにあるカフェマンドゥーカでナシゴレンを頂きました。
渋谷ルミネマンの1Fにあり、入口のすぐ隣りにあります。
内装はとてもおしゃれで良い雰囲気です。

ナシゴレン
nasigoreng.blog55.jpg
ナシゴレンは旨みがしっかりとあり、味は結構現地のナシゴレンっぽいです。
現地のナシゴレンには確かな「旨み」があります。
日本のカフェのナシゴレンはこの「旨み」が足りない事が多く、いたずらに甘味やナンプラーを入れる事があります。
そのようなナシゴレンの味は、今一つな場合が往々にしてあります。
現地のナシゴレンはケチャップマニス(現地の甘口醤油)を使うと確かに甘味があります。
しかし、それはあくまで旨みがあった上でのものです。
こちらのナシゴレンは旨みがしっかりとあり、十分おいしいです。

また、こちらのナシゴレン、卵の上にソースがかかっています。
これはトマトケチャップではなくサンバルアスリ(唐辛子の辛いソース)でした。
辛いのが苦手な方は避けるようにするか、卵と一緒にしつつ少しずつ食べてみると良いでしょう。
他にはアチャール(現地のピクルスのようなもの)の味もそれらしくできていました。

いわゆるカフェのナシゴレンは、アレンジされたものが多くあります。
こちらのナシゴレンはアレンジされたものというよりは、現地風であり、いい意味で期待を裏切られました。

こちらのカフェマンドゥーカはインドネシア料理店ではありません。
そのため、お店でかかっていた音楽はインドネシアの音楽ではなく普通のカフェのものです。
ナシゴレン以外の他のメニューも充実しており、雰囲気もよくおすすめのお店です。
系列店もあり、どのお店もとても良い雰囲気です。
機会を作って系列店も訪れてみたいです。

渋谷には、他にも何軒かインドネシア料理店があります。
インドネシア料理を本格的に食べたい場合は、そちらもおすすめです。
参考記事「渋谷バリカフェモンキーフォレストのナシゴレン

参考までにカフェマンドゥーカの公式ページはこちらです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月6日と7日は代々木公園にてインドネシアフェスティバル2014 [インドネシア関連イベント(国内)]

2014年9月6日(土)、9月7日(日)に原宿駅すぐ近くにある代々木公園にてインドネシア市民友好フェスティバル2014が開催されます。

多数の食べ物の屋台や物販、催し物や観光情報コーナーなどがあり、このイベントは毎年私も楽しみにしています。
特に私のお勧めは観光情報コーナーです。
バリ島やジャワ島に限らないインドネシアの島々の魅力を知ることができます。

このインドネシアフェスティバルについては当ブログでも過去に記事にしています。
<昨年度以前の参考記事>
9月21日22日は六本木ヒルズでインドネシアフェスティバル2013
インドネシアフェスティバル2013のエスチャンプル
インドネシアフェスティバル2013のナシゴレン2」など

このインドネシアフェスティバルは会場が変わったり、開催が危ぶまれたり、規模が変わったりと毎年何かと困難な事が起きています。

報道が沢山されている通り、今年は代々木公園でデング熱が発生しました。
デング熱はインドネシアにもありますが、さすがにインドネシアフェスティバルには必要ありませんね。
イベントが行われるスペースは、公園の緑地や水の多い個所からは離れてはいますが、それでも心配ではあります。
現在対策が進んでいるようですが、インドネシアフェスティバルの開催は今週末であり、このデング熱が完全に収まるのか報道には十分に関心を払っていくと良いでしょう。

また、公式ページへアクセスしようとしたところ、ウィルスが検知されました。(9月1日現在)
そのため、まだ私自身公式ページが未確認の状態です。
こちらも早く直って欲しいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。