SSブログ

シーフードミックスを使ってナシゴレン [ナシゴレン研究(レシピ)]

スポンサードリンク



今回は、シーフードミックスを使って現地風のナシゴレンを作ってみました。

以下、今回のレシピ

〇材料
油       20mg (今回はグレープシードオイルを使用)
インディカ米  1.5合(1.5合を炊いたもの、炊き立てを使用)
レモングラス 5グラム程度 (刻んでおく)
キャベツ 70g程度?(切っておく 外側の葉1枚程度)
シーフードミックス 100g程度(ゆでたもの)
パプリカ    1個  (刻んでおく)
卵       1個 (溶いておく)
あらびきガーリック (分量的には、ニンニク1かけらを小さく刻んだ程度)
唐辛子    小1個  (種を取って刻んでおく)
KOKITA袋入りブンブナシゴレン 半量
(KOKITA=インドネシアのメーカー ブンブナシゴレン=ナシゴレンの素)
(KOKITAのブンブナシゴレンはKALDI等で購入可能、瓶入りと袋入りがある)

以下は追加として使用したもの
トマト(輪切りにし、完成後添える)
フライドオニオン (完成後載せる)
ケチャップマニス (味の調整用に混ぜる)
KOKITAサンバルジャックマイルド(味の調整用に混ぜる)

〇作り方
1 油を熱し、レモングラス、パプリカ、、キャベツ、唐辛子、ガーリックを火が通るまで中火で炒める。
CIMG8716.JPG
2、シーフードミックス、卵、インディカ米を加え、中火で炒め、混ぜ合わせる。
CIMG8721.JPG
3、ブンブナシゴレンを入れて混ぜ合わせ、盛り付けて完成。
CIMG8725.JPG

〇感想など
現地風のナシゴレンです。
KOKITAのブンブナシゴレンを使用しているため、当然といえば当然ですね。
ある程度食べ進めてから、サンバルジャックマイルドやケチャップマニスを加えましたが、
味もとてもよく合い、より現地色が高まりました。

以前、マギーのナシゴレンペーストを使ってナシゴレンを作った時、(記事はこちらを参照)
KOKITAの袋入りブンブナシゴレンに似ていた印象を受けたため、
今回は久しぶりにKOKITAの袋入りブンブナシゴレンを使用して作ってみました。
改めて口にしてみると、マギーのとは若干風味が異なります。
味の感じは大方似ていると言えます。
このKOKITAの袋入りブンブナシゴレンはトラシを使用していないため、
それ程特徴的な匂いもありません。
(トラシ=インドネシアの発酵エビペースト、味は良いが匂いがある)
若干物足りなく感じる方は、トラシを加えるか、干しエビなどを加えると良いかと思います。
(KOKITAの瓶入りブンブは味付けが異なり、トラシも使用しています。)

ナシゴレンは、インドネシアではごく一般的に食べられています。
今回はシーフードミックスやキャベツを使用しましたが、
あまり肩肘を張らず、具材は冷蔵庫の余りもので作るぐらいで良いかと思います。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。