SSブログ

ナシゴレンにオリーブオイル [ナシゴレン研究(調理方法など)]

スポンサードリンク



私はナシゴレンを作る時の油にオリーブオイルを使うことがあります。

私は以前、現地のナシゴレンの味を再現しようと試行錯誤する過程で、
桜えびのガーリックオイルというものを使用したことがあります。
(私が調べた限りでは通販で手に入らないようです、こちらに紹介記事がありました)
えび、ガーリックはどちらもナシゴレンの風味づけに適していることは想像できますね。
実際にこれを使用することで、現地のナシゴレンの風味の再現に大分近づいたことを覚えています。
このガーリックオイルは、オリーブオイルに桜えびとにんにくを漬け込んだものでした。
そこで、別の機会にナシゴレンを作った際、サラダ油の代わりにオリーブオイルを使用してみました。
すると良い風味になり、サラダ油よりを使った時よりも現地に近い風味にできました。

現地では、ナシゴレンにはオリーブオイルは恐らく使われてはいません。
(パーム油や、ココナッツオイルでしょうか?)
ですが、日本では現地と比較して手に入りにくい調味料類が多く、
足りない部分を補う意味で、オリーブオイルの風味が役にたったのかな、と考えています。

日本の食材をメインにしてナシゴレンの風味をより現地に近づけるレシピも研究していきます。


<お知らせ>
インドネシアに行ってきますので、しばらく更新ができなくなります。
(現地での時間を最大限に活用するため、現地からの更新はしません)
今回は、ナシゴレンやインドネシア料理を味わう事と作り方を学ぶ事に加え、
使用している油の種類など、今まで着目していなかった部分にも着目していきます。

ナシゴレン以外でも、日本ではなかなか気が付かない新たな発見があります。
写真はコーヒー茶です。
インドネシアは、コーヒーの栽培が盛んですが、コーヒーの葉でのお茶です。
CIMG6745.JPG
CIMG6748.JPG
また、観光地以外でも現地の自然環境は素晴らしいものです。
CIMG7172.JPG

次回の更新は帰国後になりますので、よろしくお願いします。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

staka

新しいレシピを期待しています。
by staka (2013-04-28 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。