SSブログ

ナシゴレンの盛り付け [ナシゴレン研究(調理方法など)]

スポンサードリンク



インドネシアではナシゴレンを頼んだ時、
ナシゴレンだけでなく、付け合わせがついてくることが一般的です。
今回はナシゴレンをより現地風にするために、
ナシゴレンの付け合わせや盛り付け方について考えてみます。

一般的には、ナシゴレンは逆さにしたお椀上にし、
トマト(輪切りにする)
きゅうり(輪切りにする)
卵(目玉焼きにして載せる)
クルプックウダン(揚げせんべい)
などを添えていることが多いです。
また、場合によって、
アチャール(ピクルス)や、
バワンゴレン(フライドオニオン)がかかっていることもあります。

現地のきゅうりは大きめなので、日本のきゅうりを使う時は斜めに切るのも良いでしょう。
インドネシアではきゅうりの輪切りと、トマトの輪切りがほぼ同サイズの事もあります。

豪勢なナシゴレンの場合は、
サテ(鳥の串焼き)
アヤムゴレン(フライドチキン)
などが加わることもあります。

ナシゴレン単独でなく、付け合わせが加わることによって、より現地色も高まります。
また、形にとらわれず、それらしいものを載せていくのもありかと私は思っています。
CIMG4844.JPG
写真はナシゴレンに以下のようなものを添えてみました。
クルプックウダン
プルクデルジャグン(とうもろこしの揚げ物)
トマト
厚揚げ(タフの代わりに使ってみました。)
(タフ=インドネシアの豆腐、日本の豆腐とは風味が異なり、酸味がある)

インドネシアでは揚げ物がよく好まれており、
ワルン(現地向けの食堂など)でもよく売られています。
プルクデルジャグンなどは、また後日レシピも紹介していくつもりです。

スポンサードリンク




タグ:ナシゴレン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。