SSブログ

ナシゴレンに加賀太きゅうりを添える [ナシゴレン研究(レシピ)]

スポンサードリンク



前回の記事「ナシゴレンの盛り付け」で記述しましたが、
ナシゴレンに添えるきゅうりとして、現地では太めのものが一般的です。

今回は、ちょうど加賀太きゅうりを入手しましたので、
ナシゴレンに添えて、より現地風にしてみました。

加賀太きゅうり
CIMG8924.JPG
100円玉は大きさの比較用。
今回の加賀太きゅうりは都内の一般的な八百屋で売られていました。
売っているところをたまたま見かけたため、ナシゴレン用に購入しました。

<今回のレシピ>(2食分)
油       大さじ1.5 (今回はグレープシードオイルを使用)
インディカ米  1.5合(1.5合を炊いたもの、炊き立てを使用)
レモングラス 5グラム程度 (刻んでおく)
バワンメラ  2個 (刻んでおく)
鶏肉      150g  (一口大に切る)
ピーマン    2個 (刻んでおく)
卵       2個 (溶いておく)
マギーナシゴレンペースト 大さじ1.5
ケチャップマニス 適量(大さじ1~2程度、味を見つつ回し入れる)
サンバル 少々(今回はyoukiのものを使用)
塩コショウ 少々
加賀太きゅうり (輪切りにする)
トマト(輪切りにする)
フライドオニオン 適量(完成後、載せる)

〇作り方
1 油を熱し、レモングラス、バワンメラ、鶏肉、ピーマンを火が通るまで中火で炒める。
CIMG8927.JPG
2 卵、お米を入れて、全体を中火で炒める。
CIMG8928.JPG
3 ナシゴレンペーストを入れて、全体に混ぜ合わせる。
  塩コショウを少々、サンバルを極少量加え、ケチャップマニスを回し入れて味を調える。
CIMG8929.JPG
4 盛り付けて完成
CIMG8931.JPG

加賀太きゅうりがあることで、正に雰囲気から現地風になりますね。
味もインドネシアのきゅうりに酷似しています。
更にクルプックウダンを添えたり、卵を載せることにより、より本格的になります。
手間はかかりますが、是非そうしてみるのも良いでしょう。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。