SSブログ

クルプックウダンとは [ナシゴレン研究(食材や調味料)]

スポンサードリンク



今回はクルプックウダンをご紹介します。
CIMG9556.JPG
クルプックウダンとは、インドネシアのえびせんべいの事です。
エビとタピオカでんぷんを混ぜたもので、ナシゴレンには欠かせません。
現地でナシゴレンを頼めば、ほぼ必ず付け合わせに数枚付いてきます。、
また屋台でナシゴレンを頼んだら、クルプックウダンが数十枚入った小袋を渡されたこともあります。
現地でも数1000Rp(数十円)で購入でき、手軽に食べることができます。
ナシゴレンのレシピを調べても、クルプックウダンを添えると記載されているのを
よく目にすることかと思います。

揚げ方
油を熱して、てんぷらの要領で揚げます。
油は少量でOKです。
また油の温度にもよりますが、揚がりが速く一枚にかかる時間は10~20秒程度で十分です。
揚げすぎると焦げてしまいますが、数枚揚げてみれば簡単にコツがつかめます。
CIMG9557.JPG
油に入れると広がります。
CIMG9558.JPG
揚がったら取りましょう。
CIMG9559.JPG
油に入れると曲がってきますので、開きたい場合は菜箸で抑えると良いです。
(曲がった形にしたい場合はそのままでも可)
CIMG9561.JPG
お皿に盛り完成
CIMG9563.JPG
是非ナシゴレンに添えておいしくいただきましょう。

以前、「ナシゴレンの食材をどこで購入するか」の記事を書きましたが、
クルプックウダンはカルディ等でも見かけません。
主な購入先としては、アジア食材店、インドネシア料理店、通販になります。

フィナ クルプックウダン 400g えびせん

フィナ クルプックウダン 400g えびせん

  • 出版社/メーカー: 協同食品(株)
  • メディア: その他



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。