SSブログ

ブンブを使い、ソトアヤムを作る [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

スポンサードリンク



ソトアヤムとは、インドネシアのスープです。
soto=スープ
ayam=鶏肉

私はナシゴレンが好きで研究していますが、他のインドネシア料理も作ります。
ナシゴレン以外にもソトアヤムやミーバッソなども実においしいですよ。
今回は先日入手したブンブソトアヤムを使い、ソトアヤムを作ってみました。
CIMG9509.JPG
ブンブソトアヤム(ソトアヤムの素)

以下、簡単なレシピと今回の作り方
(自己流にアレンジしています)

鶏肉200gを煮込む
お湯が約1000ml程度になるようにする。
鶏がらスープの素を加える。
(鶏肉の規定量は500g、そのため鶏がらスープの素で補いました)

ブンブを入れ弱火で15分程度煮込む
CIMG9511.JPG
袋は2重になっています。
外側の袋をあげると、とても良い匂いがします。

鶏肉を線状に裂く(今回は省きました)

もやし
キャベツ
春雨
空芯菜の芽
人参
唐辛子(水で戻し種を取ったもの)
を加えて煮込む。

器にとり、
わけぎ
ゆで卵
フライドオニオン
を加えて完成
CIMG9513.JPG

より本格的に作る場合は、ソトアヤムの素ではなく香辛料などを自分で合わせることになりますが、
この素に関しては、十分過ぎるほどおいしくできました。(まさに現地の味)

また、セロリやレモン、ゆでたじゃがいもなどを加えるのが一般的のようです。
ですが、ある程度はアレンジしてもよいのでは?と私は考えます。
無いものがあっても問題ありませんし、入れるものを変えても問題ないでしょう。
インドネシアはkira-kira(だいたい、おおよそ、アバウトなどの意味)です。




KOKITAソトアヤムSOTO AYAM SEASONING350g瓶

KOKITAソトアヤムSOTO AYAM SEASONING350g瓶

  • 出版社/メーカー: KOKITA
  • メディア: その他


瓶のブンブもあるようですね。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。