SSブログ

ケチャップマニスとは [ナシゴレン研究(食材や調味料)]

インドネシアの調味料であるケチャップマニスをご紹介します。
今までの記事でもケチャップマニスを使うという記述は幾度となくしていましたが、
詳しく説明した記事はまだでしたので、今回改めてご紹介します。

ケチャップマニスとは、インドネシアの甘口醤油です。
醤油にヤシ糖などを混ぜて作られます。
味は甘口で、やや粘性があり、独特の風味があります。
(マニス=甘口の意味、辛口はプダス)

CIMG8774.JPG
写真はABCのケチャップマニスです。
ABCはインドネシアのメジャーなメーカーであり、
屋台等でも、至る所にABCのケチャップマニスやトマトケチャップなどが置かれています。
参考までにABCのケチャップマニスの原材料は、「ヤシ糖、食塩、大豆、小麦、保存料」でした。

トラシ(インドネシアの発酵エビペースト、おいしいが臭い)については
臭いによって苦手な方がいると思われますが、
ケチャップマニスにはそのような強烈な風味はありません。
ケチャップマニスはKALDI等でもよく売られており、比較的入手も容易です。
値段もそう高くはありません。

個人的には、ナシゴレンにもケチャップマニスが加わると、
正にインドネシア現地の本格的な風味になるように思っています。
本格的なナシゴレンを作るためには必須と言えるでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。