SSブログ

ケチャップマニスとは [ナシゴレン研究(食材や調味料)]

インドネシアの調味料であるケチャップマニスをご紹介します。
今までの記事でもケチャップマニスを使うという記述は幾度となくしていましたが、
詳しく説明した記事はまだでしたので、今回改めてご紹介します。

ケチャップマニスとは、インドネシアの甘口醤油です。
醤油にヤシ糖などを混ぜて作られます。
味は甘口で、やや粘性があり、独特の風味があります。
(マニス=甘口の意味、辛口はプダス)

CIMG8774.JPG
写真はABCのケチャップマニスです。
ABCはインドネシアのメジャーなメーカーであり、
屋台等でも、至る所にABCのケチャップマニスやトマトケチャップなどが置かれています。
参考までにABCのケチャップマニスの原材料は、「ヤシ糖、食塩、大豆、小麦、保存料」でした。

トラシ(インドネシアの発酵エビペースト、おいしいが臭い)については
臭いによって苦手な方がいると思われますが、
ケチャップマニスにはそのような強烈な風味はありません。
ケチャップマニスはKALDI等でもよく売られており、比較的入手も容易です。
値段もそう高くはありません。

個人的には、ナシゴレンにもケチャップマニスが加わると、
正にインドネシア現地の本格的な風味になるように思っています。
本格的なナシゴレンを作るためには必須と言えるでしょう。

ランブータンのフルーツミックス [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

先日の記事「インドネシアのフルーツ屋台」でご紹介しましたが、
インドネシアでは、ナシゴレン以外にも他のインドネシア料理やフルーツも非常においしいです。
今回は、フルーツミックスを作ってみました。

レシピ
CIMG8766.JPG
タピオカ 100g
バナナ 1本(輪切りにする)
アボガド 1個(小さくすくい取る)
ココナッツミルク 100mg
ランブータンの缶詰
グラメラ(ヤシ糖、今回は使用しなかった)
牛乳 200mg
(缶詰やグラメラは、アジア食材店で売られています。)

これらを混ぜ合わせれば完成です。
CIMG8769.JPG
非常に簡単です。
本来はグラメラを使用する予定でしたが、
缶詰のシロップが十分甘かったため、グラメラは使用しませんでした。
ココナッツの風味とフルーツの甘味が非常においしく頂けました。

今回使用した缶詰は、ランブータンにパイナップルをミックスしたものでした。
ランブータンは単独でも十分おいしいです。
CIMG8768.JPG

<6月8日追記>
ランブータンを果物の女王と紹介しており、間違っていましたので文章を修正しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。