SSブログ

日本でヤシの実(ココナッツ)を食べる [インドネシア料理(ナシゴレン以外)]

インドネシアでは、ココナッツがよく食べられています。
また、燃やして調理に使うこと等もあり、現地ではココナッツがごく身近に使われています。

最近、私はスーパーでよくインドネシア関連の物を目にすることがあります。
先日はたまたまスーパーでココナッツを見つけたため、購入しました。
CIMG8965.JPG
購入場所は都内のごく一般的なスーパーです。

皮を切り落とし、ストローを刺して飲みます。
CIMG8972.JPG
ココナッツウォーターには、独特のさわやかさがあります。
甘みは、ほのかな甘みがあります。
また、中の果肉も食べられます。
このココナッツは熟れ方が足りなかったのか、果肉はあまりおいしくはありませんでした。
たまには外れを引くこともあるのかもしれませんし、
私自身の知識不足でおいしく頂けなかったのかもしれません。
(現地でのココナッツは、毎回おいしくいただけました)

現地でもココナッツはよく売られており、
頼むと鉈や大きな包丁で切り落としてくれます。
CIMG6526.JPG
そして、ストローを刺して渡してくれます。
現地での価格は、大方一つ10000Rp以下です(100円以下)
観光地などでは比較的高くなる傾向があります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インドネシアのスーパーのスイカ売場 [現地の情報(インドネシア全般)]

南国であるインドネシアでは、スイカがよく食べられています。
最近は夏になり、日本でもスイカがおいしい季節になりました。
「新鮮やさい FRESH VEGETABLES」
CIMG6522.JPG

今回は、インドネシアのスーパーのスイカ売場をご紹介します。
冒頭の写真について、「新鮮やさい FRESH VEGETABLES」とありますので、
つい日本のスイカと思われた方もいると思いますが、
実はインドネシアのスーパーでの売場のものです。
よく注目すると、値札はインドネシア語になっていますね。

現地では、パサール(市場)でも野菜が売られていますが、都市部にはスーパーもあります。
ローカルなスーパーから、いわゆるショッピングモールまであります。
このスーパーは、日本で言うダイエーのような雰囲気でした。
CIMG6519.JPG
2階以上では、服や家電製品などが売られており、まるでダイエーそのものです。
インドネシアではこの手のショッピングモールをよく見かけます。
(日本向けのゲームセンターのゲーム機がそのまま稼働していたこともありました。)

1階がスーパーになっています。
冒頭のスイカ売場です。
CIMG6521.JPG
参考までに、このスイカは一玉15000Rp程でした(150円程度)

この「新鮮やさい FRESH VEGETABLES」を現地で見た時は、少し驚きました。
しかし、落ち着いて考えてみれば、
この「新鮮やさい FRESH VEGETABLES」がインドネシア製である可能性もありますし、
また、中国製や東南アジア製でインドネシアに流通している可能性もあります。
敢えてインドネシア語のものを使わず、(そもそも製品として存在しない可能性もある)
日本向けの物をそのまま使った方が、品質やコストを考えても恐らく良いのでしょう。
そういった背景を考えてみるのも面白いですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。